DHAとEPAには健康効果がいっぱい!

DHAにはさまざまな効果があるため、積極的な摂取が必要だと言われています。DHAは脳に効く成分であることが一番有名だと思いますが、その他にも効果があるようです。そんなDHAの効果とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

ストレスへの効果

 

DHAはストレス対策として効果的な成分だと言われています。私達か感じるさまざまな体の不調は、精神的なもの、ストレスが原因の場合が多くなっています。それは現代人ならではの悩みとも言えるでしょう。DHAはそれらのストレスを緩和してくれると言われ、うつ病予防にも効果を発揮します。不眠やイライラ、食欲不振、暴力的になってしまうなどの精神的不安定からくる症状を緩和し、安定させてくれます。

 

 

血管への効果

 

DHAには血液をサラサラにする効果があります。それに伴い、血栓を予防し、血栓が詰まることによって起こる心筋梗塞や脳梗塞などの命にかかわる重篤な病気を予防してくれます。血管を丈夫にしなやかにし、血液の流れをスムーズにすることによってその効果も倍増。コレステロール値の減少も誘い、血液の粘度そ下げる事にもDHAがその効果を発揮しています。

 

 

アレルギーへの効果

 

最近ますます増えていると言われているアレルギーを持っている現代人。昔に比べると、その人数はずっと増え続けています。アレルギー性鼻炎や皮膚疾患、または季節によって増減する花粉症など、その種類はさまざまです。DHAはこのアレルギーを抑制する成分の生産を積極的にサポートする働きがあると言われ、アレルギーによって引き起こされる不快な症状を改善する効果があるとされています。