DHAとEPAには健康効果がいっぱい!

DHAを使用したさまざまなアイテムが登場し、注目を集めています。DHAは健康効果に優れた成分であり、毎日欠かさず摂取したい重要な栄養素。どのようなアイテムがあるのかを探してみましょう。

 

定番アイテムはサプリメント

 

サプリメント

DHA商品の定番と言えばなんといってもサプリメントでしょう。DHAの理想摂取量は1日1000mg〜1500mg程度で、約1gは毎日摂取し続けたい栄養素です。ですがDHAが主に含まれている食品は青魚。毎日一定量、青魚を食べ続けるのは時間的にも金銭的にもあまり楽ではなさそうです。そんな時に手軽に足りない分を補えるサプリメントは、毎日の健康を支える大きなお役立ちアイテムです。

 

 

楽々!普段の食事やおやつでDHAをとれるアイテム

 

ジュース・子供用ドリンク

 

ジュースや子供用の栄養ドリンクにもDHA配合のものが続々と登場しています。炭酸入りエナジードリンクは通常のジュースのように飲みやすく、100mg程度のDHAが配合されているものです。子供用の栄養ドリンクは子供には飲みにくいサプリメントをドリンクとして飲むことができ、DHAを摂らせたい子供には持ってこいの商品です。味もいちご味など、子供にも飲みやすい味になっており、約300mg程度のDHAが配合されています。

 

軽食・デザート

 

毎日摂取したいDHAを食事にも取り入れたい人にはおすすめの食品。カップラーメンやおやつにもDHAが配合されたものがあります。どうしても栄養が偏ってしまいがちなカップラーメンにDHAが配合されているのは嬉しいですね。また食事後のデザートなどにもおすすめのスイーツにもDHA配合のものが登場。手に取りやすいコンビニなどでも購入できるので、とても便利です。

 

食事からDHAをとる方法についてはこちら