DHAとEPAには健康効果がいっぱい!

私達の体に必要不可欠であり、体内合成ができないためこまめな摂取が求められているEPA。必須脂肪酸であるこのEPAは、さまざまな健康効果を与えてくれると言われています。では私達にどのような健康効果をもたらし影響しているのでしょうか。

 

生活習慣病予防効果

 

EPAには中性脂肪の血中濃度を下げる働き、効果があると言われています。生活習慣病の原因のひとつである中性脂肪を減少、さらにスムーズに排出させる構造をつくることによって、生活習慣病になりにくい体にする効果を発揮します。善玉コレステロールを増加させる働きも持っているので、さらにその効果をアップさせてくれます。

 

血液をサラサラにする効果

 

EPAには強力な血液サラサラ効果があります。それはEPAが強い血小板凝集抑制効果を持っているため、赤血球がスムーズに流れることによって起こる嬉しい効果です。そのため血栓ができにくく、動脈硬化や心筋梗塞などの病気を防ぐことにもつながります。コレステロール値や中性脂肪値を安定させるため、高血圧予防にも効果を発揮します。

 

美肌効果

 

EPAにはさまざまな健康効果があることは有名であり良く知られていますが、美肌効果も併せ持っている栄養成分でもあります。EPAは体の中から健康にする効果があり、老廃物や体に不必要なものをスムースに排出してくれます。そのため肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常に、そして活発に行われるため美肌効果がアップされると言われています。