DHAとEPAには健康効果がいっぱい!

 

オメガ3であり、健康にいいとされる不飽和脂肪酸であるDHAとEPA。DHAとEPAを手軽に摂取できるサプリメントはとても人気で、種類も豊富に販売されていますが、どのようなサプリメントを選んだらいいのか迷ってしまうこともありますよね。そんな時は、一緒に配合されているサポート成分に注目してみましょう。

 

サプリメントを持つ手

 

さまざまなサポート成分

 

DHAとEPAのサプリメントには、これらの成分の効果をサポートし、さらに効果アップを狙える成分は配合されていることが多くあります。どのようなサポート成分が含まれたDHA・EPAサプリメントがあるのでしょうか。

 

ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化成分配合

 

ビタミンCやビタミンEは、強い抗酸化作用を持つ成分としてとても有名です。体の細胞の老化は、活性酸素によって促進されてしまいます。これを酸化と言います。

 

ビタミンCやビタミンEは、この活性酸素を抑制してくれる働きを持っています。DHAやEPAは非常に酸化しやすい成分です。抗酸化作用の強い成分と同時に摂取することによって、DHAとEPAを酸化することなく摂取できるようになるメリットがあります。

 

ブルーベリーエキス配合

 

DHAやEPAサプリメントにブルーベリーエキスが配合されたサプリメントがあります。ブルーベリーにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれており、視力など視機能をアップさせる効果を持っています。

 

実はDHAは網膜に多く含まれており、DHAを積極的に摂取することで視力の改善が期待できます。ブルーベリーとDHAともに目にいい影響を与える成分のため、同時摂取するとさらに効果がアップできます。現代人はスマホやPCなどの影響を受けやすいため、特に必要な成分です。

 

イチョウ葉エキス配合

 

イチョウ葉エキスはポリフェノールであるフラボノイドギンコライドを含んでいるため、非常に強い抗酸化作用を持っています。

 

そのため、酸化しやすいDHAやEPAの状態を維持してくれるとともに、血液サラサラ効果も高く、EPAの血流改善の働きをサポートしてくれます。