DHAとEPAには健康効果がいっぱい!

 

DHAやEPAはオメガ3脂肪酸であり、体内合成が不可能な必須脂肪酸です。必須脂肪酸は体内で作り出すことができないため、毎日外部より補給しなければいけません。

 

そのためには、毎日気長に続けることが重要なのです。そんなDHA・EPA生活をサポートしてくれるトクホ商品を紹介します。

 

ソーセージ

 

トクホ・機能性表示食品で手軽にサラサラ生活

 

DHAやEPAは主に青魚に多く含まれており、体内合成できない成分のため、毎日の摂取が必要不可欠です。

 

ですが、毎日摂取するのはなかなかむずかしいという人に、トクホ機能性表示食品で上手く補給することをおすすめします。

 

トクホとは

 

トクホは「特定保健用食品」の略であり、消費者庁の認可を受けた食品のことです。配合されている有効成分は、科学的根拠に基づいた効果が認められています

 

消費者庁が認可したしるしのマークがプリントされていることが特徴。

 

機能性表示食品とは

 

機能性表示食品は消費者庁への届けでは必要なものの、販売事業者の責任においてその機能性を表示している食品です。消費者庁の認可はありません。

 

これらに該当するおすすめ商品を紹介します。毎日の生活に組み込み活用することで、手軽にDHAやEPAを摂取することができますよ。

 

トクホ:マルハニチロ DHAリサーラ

 

トクホソーセージとして定番中の定番商品。高中性脂肪値の人が1日1本ずつ食べていると、約4週間で、正常範囲にまで戻ったというデータがあります。血液中の中性脂肪が平均26%減少したという効果も。

 

食べ物と一緒に摂取した方が吸収率がいいというDHA・EPAの特徴を活かすことができるソーセージです。しかも低カロリーだから、ダイエット中の栄養補給にもおすすめです。

 

機能性表示食品:マルハニチロ さば水煮M 記憶をサポートする

 

機能性表示食品である缶詰です。DHAが豊富に含まれる缶詰で、「記憶をサポートする」を強調したアイテム。DHAには認知機能の一部である、数・ことば・図形・状況などの情報の記憶をサポートする機能が期待されています。

 

摂取目安としては、1日1缶でOK。缶詰は日持ちし保存に便利なこと、そしてさまざまな料理に活用できることが利点です。